バカな私が最近読んだ本。ブログや株やビジネスの本おすすめなど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本の表紙を写真に撮ってブログに載せるのはダメらしいです(公衆送信権侵害)。安全な男TAHです。

【社会人が月に読む本の平均は3冊らしい】

例に漏れず、私も月に読む本は平均3冊。

ちなみに本を読むようになったのは30歳を過ぎてからの私ですが、こんな私がおすすめする本10冊を紹介していきたいと思います。

というよりも理解出来たかどうかをお伝えします。

【頭がそんなに良くない人】【あまり読書をしない人】の参考なれば幸いです。

基本的にはメンズファッションブログです

ド派手なアディダスのジャージを購入し発覚した事実|おしゃれメンズに トライアンドエラーのエラー多すぎ、TAHです。 ...
UNIQLOのボクサーブリーフならエアリズムのボクサートランクスタイプを選ぶ ボクサーパンツを履くと蒸れ蒸れになるTAHです。 ...

最近読んだ本の中で1番おすすめ

僕たちはどう伝えるか


僕たちはどう伝えるか (単行本)

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが書いた本です。

この本のなにが良いかと言いますと、

【読みやすい】

文字は大きいし、行の間隔も広いし、重要な言葉は太文字だし読み終わるまでにかかる時間が30分という、頭の弱い私にはとても読みやすい本でした。

ブログを横に読んでいる感覚。

内容も共感できるものばかり。

「なにを伝えるか」より「どう伝えるか」のほうが圧倒的に大事にはやられました。

とりあえず面白いです。本初心者に刺さる本。

【お金部門・3冊】投資や経済について

お金2.0


お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

2018年ビジネス書大賞審査員特別賞を受賞した本。

私には全然理解出来ませんでした。

「持続的かつ自動的に発展していく経済システムの共通点は、インセンティブ・リアルタイム・不確実性…」

と言いたいことは何となくわかりますが、頭の悪い私には理解するのに時間がかかって、結果読むのに時間がかかり読まなくなるという悪循環がおきました。

頭の良い人が読む本です。

【世界経済では上位80人と下位35億人の所得がほほ同じ】という豆知識が増えました。

入門“株”のしくみ


入門“株”のしくみ (BEST INTRODUCTION TO ECONOMY)

株の入門書らしいです。

内容的にはこれを一冊読めば株に必要な知識をほぼ得られると思うのですが、知らない単語がかなり出てくるので、説明の前に単語の意味をググるシステム。

株について、ある程度知識のある方が読む本だと思います。

レビューで「わかりやすいです!」と言っている方は「株に詳しいんだなぁ」と思ってます。

入門出来ませんでした。

マンガでわかる最強の株入門


マンガでわかる最強の株入門

堀江貴文さんが「必要なことはこの本にすべて載っている!」とおっしゃている本。

漫画の部分もあってかなりわかりやすいです。セリフもこれから株を始める人のことを考えていると感じます。

ただこれを読んだから「株で儲けられる」わけではないので、とりあえず始めないと何も進まないなぁと感じました。結局おどろくような事は書いてません。当たり前のことが書いてあります。

それにしても私は株に入門したいようです。

【ブログ部門・2冊】ブログ運営の際に読む本

沈黙のWebライティング


沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

2000円する分厚い本です。

色んな方がおすすめしていますが、私もおすすめします。

私はサイト作成時に、参考にする本などを読まず見切り発車でスタートさせて失敗の連続でした。何度も泣きそうになりました。

会話形式で進むので読みやすいですし、誰かがブログを始めると言ったら「この本を買え!」と言うでしょう。

世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術


世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術

起業する方が読む本。

起業とは【新しく事業を始めること】です。

差別化ブログに興味はありましたが、起業するつもりは無いので、結果的に

【内容を理解したようで、あんまり理解出来なかった】です。

おっしゃっていることは素晴らしいですが、ブログをちょろっと始めようとしている人が読む本ではないと思います。入門と書いてないですから。

【ビジネス書・3冊】読んでいて楽しいジャンル

多動力


多動力 (NewsPicks Book)

言わずもがな、堀江貴文さんの多動力。

これからの時代の流れや生き方などストレートな言葉で書かれていて面白いです。

「寿司屋の修行なんて意味がない」

など凄いのフレーズが出てきます。

以前「保育士の給料は何で安いと思いますか?」という質問に、

「誰にでも出来る仕事だから」

と言って炎上していましたね。

自分を操る超集中力


自分を操る超集中力

30万部以上売り上げている人気本。

重要なところにマーキングされていてとても読みやすいです。初心者向けに作成していると思います。内容も面白い。

集中力を上げる18のメンタリズムが紹介されています。

ちなみに私は【無意識の行動を観察】というトレーニングで、無意識に足を組んでいたのですが意識的に足を組まなくすることで、脳に毎日ジャッジをさせて鍛えています。効果があるかどうかはわかりません。

他にも座禅は脳に良いとあったのですが、三日でやめました。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告


革命のファンファーレ 現代のお金と広告

お笑いコンビ、キングコング西野亮廣さんの本。

面白いです。面白いのですが、毎日西野さんのブログを読んでる私的にはほぼ知ってる内容が本にまとめられたという印象。毎日ブログを読んでる人は買う必要がありません。

買う必要がないのに【好きだから買うという謎のスパイラル】&【手のひらで転がされている】本です。

サイン本で持ってます。

それにしても、なぜ西野さんの本は全て1389円なのだろうか…

【その他・1冊】

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法


このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

仕事を退職してから読みました。

仕事を退職する前に読みたかったです。

ストーリー調で読みやすく、自分を重ねて読める本でした。

ただ、本を読んでもそんなに変わらないなぁと思うきっかけにもなりました。

内容は素晴らしいのですが、読んでも自分の人生はそんなに変わっていないという。

「本を読んでも90%の人は何も変わらず明日になる」

と言われたりもするそうですが、私は完全に90%に入っています。

まとめ

30歳を超えてから活字に触れるという遅咲きな私ですが、もっと早くから本を読んでいたらなぁと思います。

まれに価値観が壊れる瞬間(良い意味)などあるので、これからも本を読んで知識を積み上げていきたいです。

ちなみにSHOWROOM代表の前田裕二さんは10年で4000冊の本を読んで実行したらしいです。10%の人…

おすすめ記事

サコッシュはアリかナシか……微妙(賛否両論)!! 自転車に乗っている人を見ると「ケイデンスを30上げろ!」と心の中で叫ぶTAHです。弱虫ペ...
「寝癖を隠したいけど似合う帽子が無いっ!」 「真夏に子供と公園へ行くときにかぶる帽子が無いっ!」 どうも、ネイマールの私...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする