【株式投資2ヶ月目】超初心者が思うこと|安定簡単長期分散スタイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テスラがごちゃごちゃしてるからバフェット氏のように大企業数十社に長期分散投資スタイルで確定

株入門の本を読んでも全然理解出来なかったTAHです。

杉村富生さんの著書「入門株のしくみ」は頭の弱い私には難しすぎました。


入門“株”のしくみ (BEST INTRODUCTION TO ECONOMY)

株を始めましたが、正直よくわかっていないです。

【安い時に買い、高い時に売る】

ということだけは知っていますが、安い時に買って上がるのか、売るほど高い時がどこなのかわかりません。

それに、ニュースに張り付いて安い高いを気にするつもりも無いのです。

なのでぼんやり長期分散投資が良いなぁと思っていましたが、今回あまりにも電気自動車会社のテスラが上がって下がって上がってとなるので、それに惑わされない【安定簡単長期分散スタイル】を決めました。

基本的にはメンズファッションについてのブログです

サコッシュはアリかナシか……微妙(賛否両論)!! 自転車に乗っている人を見ると「ケイデンスを30上げろ!」と心の中で叫ぶTAHです。弱虫ペ...
「寝癖を隠したいけど似合う帽子が無いっ!」 「真夏に子供と公園へ行くときにかぶる帽子が無いっ!」 どうも、ネイマールの私...
「無心で服を選ぶと黒色ばかり選んでしまう」TAHです。 GUのアプリをみたらセールをしていた 夏もそろそろ終わりをむかえ...

2ヶ月目はどこに投資したのか?

9月11日にワンタップバイで株を始め、その時に「毎月1万円ずつ投資しよう!」と決めていました。

なので10月1日にまた1万円投資です。

現在無職の私には1万円が限界で、仕事が決まったら本格的に運用しようと思っています。

そんな中投資したのがこちら。

全て1000円ずつ分散して投資。

やっぱり貧乏人の私には1000円から投資出来るワンタップバイがフィットします。

10銘柄中3銘柄(VISA、NIKE、Microsoft)は先月投資しているところです。

※謎にP&Gを2回に分けて投資

そして、現在のポートフォリオはこちら。

プラス159円。

・ナイキはカッコ良いから上がり続けると思ったらそうでも無い。

・テスラはめっちゃ下がってからめっちゃ上がっている。

・フェイスブックはずっと右肩下がり。

※小学生みたいな感想

なぜこんなに分散しているのか?

200年間で株式市場のトータルリターンは約7%

ジェレミー・シーゲル教授の著書「株式投資 第4版」において1802年〜2006年の204年間で、株式市場のトータルリターンが6.8%だったそうです。

人によっては大儲けした人も、大損した人もいますが、トータルでは約7%のリターン。

これをどう捉えるかだと思うのですが、私は「少ないなぁ」と思いました。

億を稼いだ人もいると聞いていたからです。

が、トータルで見ると儲けています。

億稼いだ人も、億損した人も、含めて全体のトータルでプラス7%。

すごい市場ですよね。

そして重要なのは、トータル=全部に投資すると絶対儲かるということ。

著名な投資家ウォーレン・バフェット氏は「保有期間は永遠が好みだ」と言いました

こちらもネットのビジネスインサイダージャパンさんで仕入れた情報ですが、

8兆8000億円の資産があり、投資の神様と呼ばれているウォーレン・バフェット氏は「株の保有期間は永遠が好みだ」と言ったそうです。

8兆持っている方が、「あんまり売り買いしたく無い」と言っているのです。

安定している企業に貯金をするように投資をしていく、

すなわち【潰れなさそうな大企業の株を数社平均的にずっと持っていたら7%増えてたよ、ラッキー!】スタイル。(実際にはおそらくバフェット氏はめちゃくちゃ頭が良くて色々している方法の一つが長期投資スタイルなだけ)

ワンタップバイで言うと、テスラやツイッター(波の荒そうな感じがする企業)は買わずに、コカコーラやP&G(安定してそうな企業)をずっと買い続ける感じでしょうか。

それにしてもテスラは本当に浮き沈みが激しすぎてわけがわかりません。

※テスラと言えば、最近CEOのイーロン・マスク氏はZOZOTOWNの前澤社長と月旅行の計画を発表していました

イーロン・マスク氏はツイッターの発言で投資家を欺いたとして会長辞任と2000万ドルの支払いで合意したらしいですが、2000万ドルってわけわからん数字ですし、それで株価が下がったとして、それを自分が知るのは次の日のツイッターだからその浮き沈みで儲けるのは不可能かと。

そうすると、株式市場全体に投資するようなインデックス投資か、自分で大企業にいっぱい投資かだと思うので、私は全体に投資はつまらないから自分で選んで大企業にいっぱい投資しようかなと考えました。

ちなみに数学的に16銘柄以上買っても数字的に十分リスクは分散されているらしいので【10〜15銘柄に自分で投資】が面白いかと思います。

まとめ

結果的にテスラの一件で【潰れなさそうな大企業約15銘柄を自分で選んで積み立てて7%増えたら最高】が自分に合ってて楽しそうという結論です。

市場には張り付けないですし、予測もできませんが、株を楽しみたい私のスタイル【安定簡単長期分散スタイル】で行こうと思いました。

ちなみにテスラはゴチャゴチャしていて株を売ろうかと考えたが、「人類を火星に移住させる」と本気で言っているCEOは素敵ですし、度々ツイッターで炎上して株価が下がるのも面白いし、売るとテスラのことを二度と調べることがなくなると思い、勉強の為にとっておくことにしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする