Macカバーケースは捨てます。キーボードカバーと保護フィルムのレビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パカパカする手帳型スマホケースを買ってすぐ捨てたTAHです。

せっかく進歩し薄くて軽くなったスマホを、ケースのせいで分厚く重く持つことは出来ませんでした。

しかも男性はポケットに入れる方が多いので

「運転席とか椅子に座るとき邪魔だな」

となる方も多いはず。

そんな方はパソコンのカバーケースを買ってはいけません!

今回私はMacのカバーケースを購入したのですが、全く合わなかったのでレビューしていきたいと思います。かなり個人差が出る商品です。

TwoL MacBook Air 13 ハードケースの感想


TwoL MacBook Air 13 インチ ケース クリア、3セット高品質軽量クリスタルハードケース 13.3 インチ MacBook エアー対応 JISーキーボードカバー 液晶保護フィルム

こちらのグレーをamazonで2099円で購入しました。

ハードケースとキーボードカバーと保護フィルムの3点セット

評価は23件のカスタマーレビューで星4つ半です。

商品自体は良く出来ています。

マットな質感だけどグリップ力があり過ぎるわけでも無い、カバーのフィット感も凄くしっかりしていますし、会社の不良品への対応も良いとレビューに書いてあります。

問題は私との相性でした。

持ち運びしたくなくなるレベルで、重い!

購入した理由は

「持ち運びする時にぶつけたら嫌だなぁ」

「嫁に踏まれたらどうしよう…」

と考えたからでした。

私は家の中でよくパソコンを持って歩くので、ぶつけた際のリスクを減らす為に保護の目的で購入しています。

なのでデザインはそこまでこだわりませんでした。

せめてリンゴマークは見えていればいいなと。

光がわかれば良いなと

使い心地さえ良ければそれで良かったのですが、

【重い!】

商品重力は0.299kg。

MacBook Airは1.35kg。

これをどう捉えるのかという問題です。

ちなみにamazonでカスタマーレビュー数197件で星4のLENTIONのカバーケース、重量は0.304kgです。


13インチMacBook Air用 専用シェルカバー LENTION ハードケース 丈夫なゴム足 柔軟性高い(マット・半透明・ピンク)

おそらく私はどのカバーケースを付けても重く感じてしまいます。

これは自分が非力なのか、MacBook Airの軽さが素晴らしいのか、個人の考えが出てくるのだと思います。

加えてパソコンを開け閉めする際に、上部のカバーの重さで「バタンッ!」と強めに閉まってしまうのも気になりました。

キーボードカバーは大変良い

カバーケースは合いませんでしたが、キーボードカバーはかなり良いです。

私はmacを購入して3ヶ月でエンターキーにホコリが入って押しづらくなるという事件がおきたので、ホコリをシャットアウトしてくれるキーボードカバーは本当に大事だと思いました。

急にエンターキーが「カチッ」から「ブニッ」という感覚に変わる恐怖、これをもう味わうことが無くなるのは安心です。

※使っていたら自然に直りました

他のキーボードカバーは知りませんが、このキーボードカバーは上に乗せるだけです。

ですがズレることも無いですし、タイピング音も抑えられるので良いです。

若干の押しにくさはありますが、メリットの方が大きいと感じました。


MacBook Air/Pro 日本語 キーボードカバー (JIS配列) 〈 MacBook Air 13/Pro Retina 13,15インチ用〉マックブック ブラック (黒) 【MagicMoshroom】

キーボードカバーだけなら数百円で売っています。

保護フィルムも良い

保護フィルムも思ったより良いです。

メリットは

・画面から出る紫外線を99%カット

・キズ防止

・画面が綺麗に映る

デメリットは

・光の反射で見づらくなる

と感じました。

ただ今回セットで付いてきたから使用しましたが、わざわざ買うまででもないかなぁという感想です。

まとめ

まとめると、MacBook Airのカバーケースは要らない。キーボードカバーは要る。保護フィルムはどっちでも良い、です。

手帳型携帯ケースが邪魔だと感じるタイプの方は、カバーケースの邪魔さに我慢が出来ないと思います。

ただキーボードはホコリが故障の原因になるので、それを防ぐことが出来るキーボードカバーは買った方が良いです。

キーボードが「ブニッ」は恐怖ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする