「どっち!?」髭剃りのおすすめ|T字カミソリor電動シェーバー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【T字カミソリとパナソニックの超安い電動シェーバーどちらが良いのか】by TAH

私は高校生の時から30歳までずっとT字カミソリを使っていました。

そして今電動シェーバーを使っています。

今現在T字カミソリを使っている方と、ひげ剃り初心者の方にお伝えしますが、

電動シェーバーの方が良いです。

※TAHの個人的意見。個人差有り

電気シェーバーのメリット、デメリット

かなり個人的な意見で始まりましたが、

電気シェーバーは良いです。10年以上使ったT字カミソリを裏切りました。

メリット

・肌を傷つけない。

・綺麗に剃れる。

・どこでも剃れる。

・フォルムが格好良い

デメリット

・充電をしなくてはいけない。

・高い。

ちなみに私が使っている電動シェーバーはこちらです。

パナソニック メンズシェーバー ES-RL13-K


パナソニック メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-RL13-K

メーカーはPanasonicで値段は3000~4000円くらいの格安モデルです。

防水なのでお風呂でも使えます。

※8時間充電で20分使用できるという極悪スペック 

ちなみにこのモデルは、パナソニックのラムダッシュES9013というモデルと同じ刃を使っているらしいのですが、ラムダッシュの替刃よりES-RL13-Kの方が安い事があるため、刃だけ利用されて本体はポイされる都合の良い子として話題になったとかならないとか。

とりあえずお試しで購入しました。

ただ刃が優秀なのか全ての電気シェーバーが良いのか、素晴らしい切れ味です。

しかも肌を傷つけない。

30代を越えて肌の劣化が凄いので気をつけてます…

あまり押し付け過ぎず、髭の流れに逆らいながら(逆剃り)剃ったり、順剃りしたり自由です。

どこでも剃れるので急いでいる時はカバンに入れて持ち運びしています。

充電をしなくてはいけませんが、現代の充電社会ではあまり気になりません。

T字カミソリのメリット、デメリット

10年以上ヒゲを剃るならカミソリだろう。

と盲目的に信じて使い続けていましたが、違いました。

メリット

・深くまで剃れるらしい。

・安い

・フォルムが格好良い。

デメリット

・肌を傷つける。

・細かい場所は剃りにくい。

・洗面所が必要。

メリットとして深くまで剃れるらしいのですが、肌を気にしたり細かい場所が剃りにくかったりするので、個人的には剃り残りが多い印象です。

もちろん毛の流れに逆らった逆剃りはアウト

ただ逆剃りをしないで順剃りだけだとあまり剃れません。

値段も安いですが、刃が悪くなると切れ味も落ちて肌を傷つけやすくなるので交換が頻繁に必要になり、結果的にお金はかかると思います。

ただフォルムはカッコ良い。

まとめ

T字カミソリ歴10年以上で電動シェーバー初心者の私からすると、

・剃り心地

肌も傷めず細かいところまでガシガシ剃れる電動シェーバーが圧勝

・値段

極悪スペックの安い電動シェーバーとコロコロ買い換える安いT字カミソリはそんなに変わらない

・使い勝手

移動しながら使える電動シェーバーが圧勝

電動シェーバー最高です。私のように髭剃りと言ったらカミソリやろ、と信じていた人は一度電動シェーバーを試してみるといいかもしれません。

・フォルム

僅差で電動シェーバー