作業効率劇的アップ!自動リサイズ【Imsanity】wordpress

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はオススメのプラグイン【Imsanity】がどれだけ便利なのか説明していきます。

ブログを作成したことが無い方は知らないかもしれませんが、ブログを作成するなら最大手のWordpress。

そのWordpressをさらに便利に使う為にあるプラグイン。※スマホでいうアプリのようなもの

その中でも便利なプラグインが今回紹介するImsanityです。

どんなプラグインなのかというと画像を自動でリサイズするプラグインです。

画像はそのままアップロードすると、とんでもない大きさ重さですからね。

このプラグインを使用すると容量を20分の1ぐらいまで自動で小さく出来ます!

作業効率が劇的に向上!

私はMacを使用しているのですが、今まで画像をブログにアップロードするときは、

フォルダーから写真を選ぶ。

プレビューでサイズを小さくする。

まだ大きいときはさらに小さくする。

フォルダーに大小様々な写真がいっぱいになる。

画像をアップロードする。

完了。

という作業をおこなっていました。

写真1枚1枚を手動でリサイズするのは非常に面倒ですし、上手くいかなかったり、エラーがおきたり本当に時間の無駄でした。

それがこのプラグイン(アプリ)を使用すると、

画像をアップロードする。

完了。

素晴らしい…

使い方

WordPressのプラグインの新規追加からImsanityをインストールして有効化するだけです。

最大値はあまり大きすぎないほうが良いと思います。

私は最大の幅640最大の高さ640に設定しました。

私は画像を640×480にしているのでこの数値ですが、600×400の方なら数値を600と600にするだけです。

基本的に縦でも横でも自動リサイズですが、稀にエラーで縦に出来ない場合があります。

そんなときは、一度アップロードしてから画像を編集で縦に変更できます。

JPGの画像品質はお好みでいいと思います。

※この数値を変更しても違いがわからない…

画像の容量は大体100KB以下になります。

※追記

現在は幅1024×高さ1024の画質95にしています。それでも容量は150KB前後。

↑以前の画質(46KB)

↑現在の画質(142KB)

おわりに

何事も継続することは難しいです。

ブログも同じだと思います。

ただ作業効率が良くなれば継続出来る可能性は上がると思うので、これからも便利なプラグインを探していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする